パネルヒーターが熱くならなくて寒い① 弘前市

一部屋だけ なぜかパネルヒーターが効かない

パネルヒーターが熱くならなくて寒い① 弘前市

築約11年住まわれた住宅。

暖房はセントラルヒーティング。 パネルヒーター方式で、各部屋のパネルヒーターにボイラーで熱くした温水(不凍液)をグルグル回して部屋を温めるシステムです。

新築当初から一部屋だけ(施主様の部屋)だけがどうも調子が悪かったそうでしたが、最近の厳冬で我慢できなくなって、地元の設備屋さんにお願いしたが暖かくならない。2件3件と設備業者を変えてみたものの結果はどこも同じ。これで最後と思って連絡したのが当方だったようです。

 

《①:とにかくシステムを総チェック》

なにはともあれ、当方で施工したシステムではありませんので、経路の確認と各付属品のチェックをします。

調べていくうちに、配管内の圧力を表示するゲージが壊れてました。このゲージは人間でいえば血圧計の役割で、システム管内の状態を表示するものです。

ゲージを交換したら配管内の不凍液の圧力が全くないことがわかりました。不凍液を追加注入し圧力を上げれば直りそうですが、長期間 無圧力で配管内をユルユルと不凍液が流れていたとすれば 配管内に血栓があるかもしれません。

 

《②:暖かくならないパネルヒーターを洗浄》

ゲージを交換する際、不凍液をある程度排出しなければいけませんので、排出ついでに念のために、熱くならないパネルヒーターを取り外し配管内を洗浄します。

これと言って問題はなさそうなので 復旧し不凍液を注入し、設定圧力まで加圧していきます。

 

《③:消耗品であるサーモスタッドを取替え》

パネルヒーターについているサーモスタットを新品に取替えしました。


普通では、この状態で運転すれば、なんの問題もなく 暖かくあるはずなのです。

でも今までの作業は、おそらく他の業者さんもやられて当然の作業。

結果はやはりというか、暖かくなりませんでした。

 

 

→ パネルヒーターが熱くならなくて寒い 弘前市 2 へつづく